太陽光現象か

2018.5.2  竹林便り 

とある竹林で 真竹に著しい黒斑が出ています

1年ほど前から 数本の若い竹に出ていることに気が付いていましたが

今年の3月頃に 風景が変わってしまうほどに目立つようになり どうしたものかなと考えています

① 花の咲く前兆かな・・・前回の真竹の全国的な開花が1964年~1974年頃 120年周期と二説あるうち60年周期だと次の開花は2024年頃になるのですが 資料が少なくよく分かりません 開花の前年に地下茎が伸びなくなるという資料を見つけましたが昨年はよく伸びていました

② 落ち葉肥料が多すぎたのかな・・・竹林の土壌改良を目的として10年前から清掃時に出てくる落ち葉等を入れ始め 3年程観察し状態が良いと見えたので積極的に入れるようになりました しかしちょっと多かったかな

Rさんの目に 明らかな特徴として見られるのが

当竹林より軽度ではあるのですが あちこちの他の竹林(施肥をしていない)でも黒斑が出ているということ

東側と南側の太陽光が良く入る場所に限定して黒斑が出ていること

若い竹にこれもまた限定して見られること

これらの複合型でしょうか なんとなく太陽光が気になります