‘製造1課 nzk’ カテゴリーのアーカイブ

盆休み

2011年8月29日 月曜日

どうもnzkです。暑さが収まらないですが夏もあと少しといったところでしょうかね~。さて、今年のお盆も恒例の帰省をしてきまして。私の故郷は北海道にありましていつもは大きいバイクで帰省をするのですが、今年は通勤カブでの帰省をやってみました。まあ軽い冒険心ですね、フェリーの運賃が安いからでは無いですよ、ええ。

乗船直前ですが原付は一人もいないですね~

 京都から実家までの乗車距離は大体200キロほどだったのですが給油は一回だけで行けました。なんて安上がり…

家の近くの風景です。広いというかなんというか。

京都の暑さをしばし忘れて涼んできました。また来年まで精進せねば。

東日本大震災から一ヶ月

2011年4月12日 火曜日

あの大きな震災から一ヶ月が過ぎました。毎日東北の被害状況を聞いていますが本当に深刻な状況です。京都では気温が上がって桜も咲きましたが今年の桜はいつもと違って見えますね。観光に来ている人も少ないようです。人の心は様々な縁が積もって変化していきます。今回の事は大きな悲しみですがたくさんの人のやさしさも感じる事ができます。日本の人たちが良い縁で震災を乗り越えていく事を願っています。

大晦日

2010年12月31日 金曜日

こんばんはnzkです。あっという間に一年が終わりますね~

今日は朝からすごい雪が降りました。大晦日の忙しい日ですが外はものすごく静かであります

雪の年越しは京都では珍しいですね~うちの田舎では当たり前なのですが。

今年の年を越えるためのお供です。たまの贅沢…

それでは皆様良いお年を~

揚げ物食べたい

2010年11月19日 金曜日

どうもnzkです。

家で揚げ物は油が飛んで後始末が大変だし温度を調節するのも難しくて出来上がりがイマイチでほとんどやることはなかったんです。

だけどたまに食べたくなるんです。とくにから揚げが。

そこで、

買いましたフライヤー!

なかなか良いですよこれは。油はねを防ぐカバーがついてまして、ほとんどはねる事は無いですし、温度を自動で調整してくれるんですね~

から揚げ作ってみました。カラッと上がっててうまい!

あと友人たちと串揚げもやってみました。ビールが進みますね~友人達にも好評でした。

気になる点は食べ過ぎのカロリーでしょうか…

爽快!

2010年10月7日 木曜日

どうもnzkです。

暑かった夏がやっと終わりましたね~。朝は逆に寒い位に。

冷え性なもんでこれからつらいですね~

さて、

先日の休みにバイクで久しぶりに小浜へ行ってきました。写真はエンゼルラインからの小浜湾です。

京都から小浜へ向かう周山街道は、夏の時期は海水浴の車でものすごく混んでいるのですが、涼しくなると快適に走れるんですよ。気持ちよかった~

はじめまして

2010年9月7日 火曜日

高野竹工ホームページをご覧いただきましてありがとうございます!

 

当社で竹工芸品の製作をしています、nzkと申します。竹工芸を始めて7年、この会社に入って5年目になりました。

 

職人は10年やって一人前と言われてますように、まだまだ半人前ですけれど、買っていただいた方が満足して貰えるものを作るよう日々精進させていただいてます。

 

このブログでは竹について役に立つような事を書きたいのですが、なにせ半人前ですので、そんなに持ちネタがございません(汗)、ですので役に立たない情報メインで書いていこうと思います。(陳謝)

 

もしよろしければ、たまにでも覗いて頂ければ幸いでございます。皆様宜しくお願いします!!